北松本にある駐車場有カフェ・ラボラトリオ(LABORATORIO at Kita-Matsumoto)

Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

長野県北松本駅から徒歩圏内の居心地のよいカフェ・ラボラトリオ(LABORATORIO at Kita-Matsumoto)。車で走っていると見落としてしまうほど街中に溶け込んではいるが、通りを歩くと目を惹くナチュラルなディスプレイ。

北松本にある駐車場有カフェ・ラボラトリオ(LABORATORIO at Kita-Matsumoto)

駐車場を探し回り、2回ほど店舗のあたりをうろうろしたが見つからず。。近くのパーキングに止めて、お店の方に場所をうかがってみると、お店の右手3軒となりにあった。。

北松本にある駐車場有カフェ・ラボラトリオ(LABORATORIO at Kita-Matsumoto)

ラボラトリオ(LABORATO )は、まつもとクラフトナビウェブサイトのギャラリー・ショップ情報を拝見すると、1933(昭和8)年に建てられた薬局だったビルを改装したカフェ&ギャラリー。ギャラリーでは幅広いジャンルで企画展を行っている。また、衣・食・住、生活まわりの道具も常時販売中。2階のカフェでは手作りマフィンとスープのプレートや、スコーンやケーキをいただける。

1階は「the Box Shop」。井藤昌志のoval boxと「Arts & Science」、「commono reproducts」などの衣料品のセレクトショップとなっている。

1階を入ってすぐに、小物がディスプレイされたホワイトの棚がある。

北松本にある駐車場有カフェ・ラボラトリオ(LABORATORIO at Kita-Matsumoto)

反対側には、ラボラトリオの紹介が描かれた黒板がある。

北松本にある駐車場有カフェ・ラボラトリオ(LABORATORIO at Kita-Matsumoto)

2階に上がるとすぐに食器、タオル、ハガキ、バッグ、小物などが販売されているショップがあり、左手には壁に仕切られたカフェがある。

ショップの壁には、色彩の淡い陶器等がディスプレイされた、見てると優しい気持ちになれるような商品が飾られている。

北松本にある駐車場有カフェ・ラボラトリオ(LABORATORIO at Kita-Matsumoto)

中央には、オーガニック、ナチュラル系のタオルや布巾、スリッパ、台所用品が。時間がゆっくり流れているので、1つ1つ丁寧に見て回ることができる。

北松本にある駐車場有カフェ・ラボラトリオ(LABORATORIO at Kita-Matsumoto)

窓際には、色合いがあざやかな毛糸が置かれている。

北松本にある駐車場有カフェ・ラボラトリオ(LABORATORIO at Kita-Matsumoto)

一通り店内を見終えた後、ランチをいただくためにカフェエリアに移動。

カフェはそんなに広くはなく、5、6テーブルほど。天井は通常より高く、壁にはレトロな絵が飾られていている。

北松本にある駐車場有カフェ・ラボラトリオ(LABORATORIO at Kita-Matsumoto)

窓も曇りガラスでとても雰囲気がある。

北松本にある駐車場有カフェ・ラボラトリオ(LABORATORIO at Kita-Matsumoto)

ちょうど訪れたのはランチタイム。11:30〜14:00の間は「マフィン&スーププレート」のランチメニューがいただける。3種類のイングリッシュマフィンから1つ選び、本日のスープ、グリーンサラダと野菜のサイドデニッシュ付き。イングリッシュマフィンは「バターとはちみつ」「ハムとチーズのサンドイッチ」「カマンベールとはちみつ」から、今回は「バターとはちみつ」をチョイス。これでちょうど1,000円だけど、ドリンクがつかないのが少々残念。プレートが出てきたときには「少し足りないかな?」と思ったけれど、マフィンがどっしりしていて、最後は満腹感で満たされた。

北松本にある駐車場有カフェ・ラボラトリオ(LABORATORIO at Kita-Matsumoto)

そうそう、食後にはプチデザートもつく。この日は黒ごまのプリン。ごまの風味がしっかりしていて美味。

北松本にある駐車場有カフェ・ラボラトリオ(LABORATORIO at Kita-Matsumoto)

 

次回は是非他の2種類のイングリッシュマフィンをいただいてみたい。

 

MAP

ラボラトリオ(LABORATORIO at Kita-Matsumoto)
住所                長野県松本市大手1-3-29
TEL                 0263-36-8217
営業時間        11:00~18:00
定休日            火曜日
URL                 http://laboratorio.jp

← Previous post

Next post →

2 Comments

  1. 毛利 あゆみ

    初めまして。
    お店の雰囲気、カフェすごく好きです(^-^)
    そちらのカフェで使用されているお水のグラスがすごく可愛いくて気になったのですが、どちらのものか教えていただけますか?

    • teorimono

      コメントありがとうございます!
      そんなに広くないカフェ空間でしたが、ゆったりした気持ちで過ごせるところでした(^ ^)。お水のグラスですが、すみません。。どちらのものか店員さんに聞いていませんでした。。すみません(T ^ T)。。

コメントを残す