Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

国道16号線を少し脇道に入ったところに、看板がなければカフェなりレストランとはわからない「カフェ伍番館」があった。

川越にある昔懐かしい雰囲気の駐車場有カフェ・伍番館(Gobangai at Kawagoe)

入り口は閉ざされていて、POP(立て掛け看板)と「営業中」の文字がなければ、本当にわからない。実際にお店の前を通り過ぎてしまい、U ターンして戻ってきた。

駐車場は、お店の前に4台置けるスペースがあるほか、二箇所別のところに駐車場がある。

川越にあるカフェ伍番館の駐車場マップ

一見、お店と見えない入り口を入っていくと、ちょっとした通路になっていて、その奥にまた扉があった。そこをくぐると、外からは想像できないちょっとした中庭が顔をのぞかせた。6月らしいあじさいの奥には、大量の「まき」と、少しアンバランスな感じがする。

川越にある昔懐かしい雰囲気の駐車場有カフェ・伍番館(Gobangai at Kawagoe)

店内に入ってみると、少し昔のお上品な空間が。なんというんだろう。ちょっと昔の北海道の珈琲やさんのような雰囲気(少々ピンボケしてしまった写真で失礼)。

川越にある昔懐かしい雰囲気の駐車場有カフェ・伍番館(Gobangai at Kawagoe)の店内

窓からは先ほどの中庭が楽しめる。正面にはあじさい。

川越にある昔懐かしい雰囲気の駐車場有カフェ・伍番館(Gobangai at Kawagoe)の中庭

すこし横をみると「まき」が。東京からちょっと離れた場所でこの眺めを楽しめるって、すばらしい。

川越にある昔懐かしい雰囲気の駐車場有カフェ・伍番館(Gobangai at Kawagoe)の中庭

この日は早朝訪れたので、モーニングを注文。サラダ、トースト(ジャムつき)、フルーツ、ゆで卵、珈琲で500円。なんてお得。

川越にある昔懐かしい雰囲気の駐車場有カフェ・伍番館(Gobangai at Kawagoe)のモーニングセット

そうそう、ちょっとしたことだけれど、荷物を置くカゴもそれとなく置かれている。こういった気配り、大切。

川越にある昔懐かしい雰囲気の駐車場有カフェ・伍番館(Gobangai at Kawagoe)の店内

お店を出るには、入り口と違うルート「出口」が用意されていて、それにそって進むと、な、なんと、勉強する少年の銅像と、その奥にはたんぼが。いやされる(笑)。

川越にある昔懐かしい雰囲気の駐車場有カフェ・伍番館(Gobangai at Kawagoe)

 

MAP

 Café S-imageビルド 伍番館
住所:埼玉県川越市古谷本郷1053
電話番号:070-6663-0895
営業時間:09:30~21:00 (L.O.20:30)
※2015/4/20よりしばらくの間21:00閉店となります。(L.O.20:30)
モーニング:09:30~11:00 (L.O.11:00
定休日:水曜日
駐車場:有り(店舗前に4台分有り。その横に2台分、第3駐車場に4台)
禁煙・喫煙    分煙
備考:
・展示品や薪ストーブがあるため、小学生以下および酒気を帯びた方のご入店はお断り。
・展示品のみ撮影は禁。
・6名様以上のご来店・ご予約は不可。