Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

美味しい珈琲を求め、カーナビを頼りに、最近アートの町として知られる長野県安曇野市にある「書簡集(しょかんしゅう)」に向かったが、空き家らしきところにたどり着いてしまった。そこでお店に電話してきいてみると、ランチ時間という忙しい時にもかかわらず、親切に道を教えてくれた。それに従って進んでいくと、あった、あった。看板が。

長野安曇野市の新緑に囲まれた「書簡集(しょかんしゅう)」

ライフライン(電気、ガス、水道)をとおすの大変だったろうなーと想像がつく立地に、ダークブラウンで塗られた建物が佇む。

長野安曇野市の新緑に囲まれた「書簡集(しょかんしゅう)」

お店の中に入ると「二階にどうぞ」ということで、二階に。そこには高い天井と、女性の彫刻がお出迎え。二階なので、窓からは鮮やかな緑一色だった。

書簡集(しょかんしゅう)の店内

この日はチーズケーキとドリップコーヒーのセットを注文(珈琲豆の種類を残念ながら失念してしまいました。。)

書簡集(しょかんしゅう)のケーキセット

チーズケーキは、二層になっていてまろやかなお味。

ジャズが店内にかかっていて、のんびりとした空気の中でゆったりと過ごせた。また安曇野に来たら、絶対に立ち寄りたい珈琲やさん。

 

MAP

書簡集(しょかんしゅう)
住所:長野県安曇野市穂高有明2186-140
Tel:0263-81-5165 ※できるだけ平日の4時以降にお願いいたします。
定休日:毎週 火・水曜日
営業時間:11:00〜17:00(ラストオーダーは16:30)※ランチは12:00〜14:00