Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

吉祥寺を訪れると、必ずパルコの角にある珈琲ショップ「近江屋(おうみや)」の前を通る。もう吉祥寺の街に溶け込んでしまっているので、頻繁にはあえて立ち寄らないのだが、ちょうど平日でお昼時の店内はまだ座れそうだったので、立ち寄ってみた。

近江屋は、1980年創業の喫茶店で、武蔵野の天然水で淹れた珈琲・紅茶と旬の素材を活かしたケーキがある。1階席、2階席があり、ペット同伴可能なテラス席もある。

吉祥寺駅近の落ち着ける老舗カフェ「近江屋」

この日は、窓辺でのんびり外を眺めたいと思ったので二階席に。喫煙席もあるのかなと思ったら、店内は禁煙で、テラスが喫煙可のようだ。

ここのランチはとてもお得。(うる覚えだが)数種類のサンドインチ(ホットサンド含む)から1種類を選び、サラダ・ドリンク・プチデザートまでついて千円ぐらいだったと思う。ドリンクはアイスカフェラテもチョイスできる。

吉祥寺「近江屋」のランチセット

デザートのゼリーは紅茶味で、どれをとっても美味しかった。ここは混み合っていたとしても、急いで出なければいけない雰囲気はないので、のんびり時間を過ごしたい方におすすめ。

 

MAP

近江屋(おうみや)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1 吉祥寺パルコ 1F・2F
電話番号:0422-21-2555
営業時間:10:00~21:00
休日:不定休(パルコに準ずる)、日曜営業