Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

金沢駅から車で5分ほどのところに、東京でいうところの築地市場にあたる近江町市場がある。夏に訪れると、市場の入り口に大きな氷の塊が!見るだけで涼める。

金沢の近江町市場

この近江町市場の裏手をてくてく数十秒ほど歩くと、年季の入った東出珈琲の看板が目に入る。駐車場は残念ながらないが、観光地なので、少し歩けばコインパーキングがちらほらある。

金沢で大人気の東出珈琲

東出珈琲は、金沢に来たら一度は絶対に寄りたいと思っていたお店。地元でも大人気のお店だそうだ。入り口に近づくと、自家焙煎機が目に入る。

金沢で評判の東出珈琲

店内は、昔ながらの、といった落ち着いた雰囲気。ここは一番奥の席。

金沢で評判の東出珈琲

店内入ってすぐには、広いカウンターが目に入る。その奥にはコーヒーをドリップしてくれる店員さんたちが(一言「ブログ掲載いいですか?」と断りをいれていますが、もし掲載不可でしたら、コメントいれてくださいませ)。その奥には、見ているだけでワクワクする珈琲豆たちが静かに並んでいる。

金沢の東出珈琲の店内

店内には、観光客の方や、地元の方々が入れ替わり立ち代りで、賑わっていた。

東出珈琲は、一粒一粒手作業で欠点豆を取り除くハンドピックを行い、浅煎りから深煎りまで約20種類の自家焙煎コーヒーを提供。そして コーヒーとの相性を考えた手作りのプリンとスフレチーズケーキがある。どちらにするか非常に悩む。。

金沢の東出コーヒーのデザートメニュー

でも!深煎り珈琲ならプリンのほうかなと思い、プリンを注文。とても舌触りが滑らか。

東出珈琲の自家製プリン

珈琲は、クラシックカップに注がれ登場。期待通りの深煎り。文句なくプリンに合う。

金沢で大人気の東出珈琲

伝票に裏には「どうぞ楽しいコーヒータイムを・・・」と一言添えてあり、心がホッとする。

東出珈琲の伝票の裏

もし金沢に住んでいたら、週一で通いたいお店。

 

MAP

東出珈琲
住所:石川県金沢市十間町42
TEL:076-232-3399
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日(連休の場合は変更あり)