Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

この日は連休明けで、しかも車の運転が1週間ぶりだったので、慎重に運転をしていたら、結構な割合で事故等に遭遇。まずは、埼玉に向かう国道は平日でもところどころ渋滞をしていて、ノロノロ運転に遭遇。その時突然、前の車が歩道に乗り入れ「え?この車はどこにいきたいの?行き先はないんだけど・・・」と思いながら、追い越そうとしたら、その前の車がハザードを出してて「え?なんで二台連続??」と思ってたら、運転手が突然おりてきた。あー、そうか。ぶつかったんだ。。運転手が車の凹みをチェックしている。一歩間違えたら、私がぶつかられていたかもしれない・・・。冷や汗ものでした。。その後も、二車線の片側を清掃していたり、突然大型トラックが道の真ん中でとまって動かなくなったり・・・。やっぱり車の運転は周りの状況を見ながら集中しなきゃ、、と改めて思った1日でした。

そんなこんなで、無事埼玉県行田(ぎょうた)に到着。ここには古民家を改築したカフェがあるのだ。それが「カフェ閑居(かんきょ)」。お店の前には10台以上停められる駐車場があるが、一歩奥の道に入ると、臨時駐車場もあり、車が止められなくて困った、ということは普段はなさそうだ。以下の画像はお店の前から駐車場を振り返ったところ。

行田にある、静かな佇まいの古民家「カフェ閑居(かんきょ)」

お店は一見すると、一軒家にも見える。

行田にある、静かな佇まいの古民家「カフェ閑居(かんきょ)」

ちょっとした石畳が敷かれたエントランス。

行田にある、静かな佇まいの古民家「カフェ閑居(かんきょ)」

入り口は、古民家の広い玄関なのだが、奥を覗くと鮮やかなオレンジのカーペットが敷かれている。ドアに貼られた「営業中」の札がなければ、黙って帰ってしまいそうだ。

行田にある、静かな佇まいの古民家「カフェ閑居(かんきょ)」

入り口横にあるのは、水出しコーヒーが。普通は玄関になんてないものだけど、全く違和感がない。

行田にある、静かな佇まいの古民家「カフェ閑居(かんきょ)」

入り口を入ってすぐ右手には、味のある陶器がずらり。

行田にある、静かな佇まいの古民家「カフェ閑居(かんきょ)」

そして、1階のお部屋に入っていく廊下にも、あざやかなオレンジのカーペットが!古民家にオレンジがあうのだと改めて実感。

行田にある、静かな佇まいの古民家「カフェ閑居(かんきょ)」

1階は満席に近かったので、2階へ。1階は掘りごたつだけれど、2階は普通の畳。手入れが行き届いた広いお部屋で、窓から眺める景色が素敵。緑と昭和初めに建てられたような趣の家々が窓から見える。

埼玉県行田市の駐車場有のカフェ「閑居(かんきょ)」

窓辺から中庭を眺めると、手入れの行き届いたお庭が。夕方や夜のお庭も見てみたい。

埼玉県行田市の駐車場有のカフェ「閑居(かんきょ)」

お席に置かれたメニューには、カフェ閑居(かんきょ)沿革が記されていた。ここは行田市の初代市長・奥貫賢一氏の邸宅をご家族のご厚意によりお借りして改装し、開業されたとのこと。奥貫賢一氏は終戦を契機にハノイの総領事を最後に外交官生活に終止符をうたれ行田に帰ってこられたそうだ。地域ではとても信頼されていて、地域活性化に尽力されていたとのこと。53歳の時に市長の職をやめ、59歳では一切の公職からも離れ、その後私塾を開き後進の指導にあたられたという。とても素晴らしい人だ。そんな方の住まいにはお人柄が現れるのだろうか。

そしてカフェの名前についても説明があった。

『 小人 閑居して不善をなす 』

「つまらない人間は、暇で何もすることがないと、ろくなことをしない。」
と言う意味だそうで、中国の「大学」という書物に出てくる言葉だそうだ。

【閑居】閑静なすまい。世事に煩わされず、自分のしたい事をしてのんびりと暮らすこと。何もする事が無く、ひまでいること。

 

カフェ閑居(かんきょ)ランチメニューは主に以下の通り。

  •  パンプレート
    パン(グラハムブレッド)+サラダ+スープ+コーヒー付。
    下記のどちらかを添えて。
    1. 塩ブタ ハーブ風
    2. スモーク サーモン(ヘルシーメニュー鉄たっぷり 665kcal)
    3. バジルチキンソテ
  • 季節のパンプレート
    パン(グラハムブレッド)+サラダ+スープ+コーヒー付。
    つけあわせは上記「パンプレート」の付け合わせ「A」から
    どれか一品と、下記Bの中から一品お選びいただけます。
    1. ペンネグラタン
    2. グラタン
    3. カジキのエスカベッシュ
    ※メニューは季節ごとに変わります。
  • サンドウィッチ
    サンドウィッチ+サラダ+スープ+コーヒー付。
    下記のどれかを添えて。
    ・塩ブタ ハーブ風味
    ・スモーク サーモン
  • ライスプレート
    手まり寿司+サラダ+スープ+コーヒー付。
  • 閑居カレー
    カレー+サラダ+コーヒー付。
  • ドライカレー
    カレー+サラダ+コーヒー付。
  • 季節のごはん膳
    ご飯+味噌汁+3種の小鉢+コーヒー付。

うーん、、迷う。この日は「季節のパンプレート」を選択。付け合せはグラタンにした。お味は優しいお味で、少々薄味かなと感じたけれど、老若男女共通メニューと考えれば、ちょうど良いのかもしれない。

埼玉県行田市の駐車場有のカフェ「閑居(かんきょ)」

食後はコーヒーと注文。温かみのある陶器カップ&ソーサーが安らぐ。お味もおそらく中炒りでバランスの良い珈琲になっている。

埼玉県行田市の駐車場有のカフェ「閑居(かんきょ)」

珈琲を飲みながら、音楽も流れていない静かな店内でのんびり過ごせた。近所だったら、常連になって、パソコン持ち込んで数時間居座ってしまうだろう(笑)。

 

MAP

カフェ閑居(かんきょ)
住 所:361-0073 埼玉県行田市行田7-3
電 話:048-556-2052(閑居)※臨時休業あり。
営業時間:11:00~16:00
定休日:第2・4日曜